●2009年よりの新規記事は「すぎうら日記」をごらんください。 
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】

韓国鉄道からのメッセージ!?

昨日カーテンあけっぱなしで寝てしまい汗だくで目覚めた杉浦顕倫です

先日ご紹介したライター等多彩な活躍中の東京の佐藤成臣さんより
http://sugiurains.hamazo.tv/e1135311.html
10時半ごろミクシイメールが・・・
「名古屋へ来ませんか!有料!韓国鉄道のお話あります」

午後から子守の予定で豊橋のココニコなんか行こうかと思ってましたが
予定変更。名古屋市中村区生涯学習センターへ。

会場へ辿り着くといつもお馴染みの名古屋乗り鉄(乗って楽しむ鉄道ファン)系メンバーが
いましたが皆オブザーバーとの事
!?
呼ばれている名古屋(中部地区)のメンバーは最近韓国の鉄道の魅力にはまっている方々ですが
更にコア?な方々が東京の方から何人も・・・

東京で活動する韓国の鉄道の趣味団体が始めて名古屋で例会を開くとの事。
上記佐藤さんも幹部会員。
結局10数人が集まりました。

なんだか白熱の2時間半+2次会2時間!
ずっと韓国の話ばかりでした。

この集まりの中で顔というべき方?が
山田 俊英さん
JTB出版発行・キャンブックスの「韓国の鉄道」を2回に渡って編纂されています。

韓国鉄道からのメッセージ!?
最新版は↓
http://item.rakuten.co.jp/book/1758297/
旧版はこちら
韓国鉄道からのメッセージ!?

何でも80年代後半、韓国へ行って看板列車「セマウル号」にほれ込んでから会社をやめて韓国留学。
その後も鉄道含む両国の桟として活躍されています。
最近は韓国側からの逆取材も有るようです。
(日本向けに作った韓国鉄道ガイドを転載させて欲しいとか)
人生の伴侶も向こうで見つけられたとか・・・

・・・どんな分野でも極めれば金になる・・・いや世間にお役に立てる。
何もかも中途半端な自分ではだめだな~って思うと共に尊敬してしまった方でした。

私の中途半端な(笑)訪韓記録!?
2006年1月のミクシイ日記転載

・・・・・・・・・・・・・・
今まで一番何度も行った国は韓国
そこにはちょっと前の「日本」及び「日本の鉄道」
を感じそれがツボにはまる?
しかし日本以上に急劇に近代化?
だんだん日本に近くなるのを肌で感じる頃
最後の訪韓終了。その後はタイに興味が移る・・・

以下訪韓記録?尚KEは大韓航空OZはアシアナ航空

期日  行き     帰り  韓国内泊数
91年3月博多~釜山 船 釜山~福岡KE  4泊 
 初めての海外旅行に大感激?
 国内含め初めての飛行機体験で搭乗した空港は釜山。
 国内旅行は大学卒業するまで陸路のみで通しましたが・・・
 
91年8月名古屋~ソウルOZ ソウル~台北OZ 4泊 
 ソウルの空港でナンパされ(?)その後韓国人と
 台湾一周の珍道中?

92年8月下関~釜山船 ソウル~熊本KE 4泊
 熊本でサークルの旅行に合流

92年12月名古屋~ソウル往復OZ  2泊
  オリオンツアー29800円!に友人巻き込み
  極寒のソウルへ。91年8月のお友達と再会。

94年1月フランクフルト~ソウルKE ソウル~名古屋KE2泊
 大韓航空でヨーロッパの旅。なかなか行けぬであろう
 ヨーロッパの貴重な日程を割いてまでソウルに2泊 
 も・・・

94年3月下関~釜山往復船 5泊

(94年2月にはタイに行き結局1月~3月毎月海外旅行。バイトの貯金50万以上使い果たしてめでたく就職・・・ 

以下就職後

94年12月名古屋~ソウル往復KE 1泊

95年9月名古屋~ソウルKE 釜山~名古屋KE 4泊
 愛知大学地理学科有薗先生ゼミ旅行を受注?
 しかし添乗員ではなくお客として参加
 この旅行の目的はヒガンバナ探し。結果「無し」

96年5月下関~釜山船 ソウル~名古屋KE 3泊
 友人達との旅。韓国の寝台列車やらレンタカー体験やら。

97年7月名古屋~ソウル往復1泊KE    
 偶然例のドラマの「春川」まで列車で

番外97年8月名古屋~釜山~バンコク往復KE
行きも帰りも釜山で待ち合わせ3時間以上・・・
乗り換えのみだが最後の訪韓???

上記旅行で韓国の旅客営業している
国鉄線は天安~長項以外ほぼ乗ってしまう。
(しかしその後KTXが開通しましたね)

セマウル号が走るソウル~釜山の本線より北を走る
線はローカル色が強く好きでした。
それらの線への、ソウルの第2ターミナル駅
(にしては小さい)清涼里駅
も味ありましたし。

日本でブームとなる頃には行かなくなって久しい。

今年仕事頑張ってご褒美に久々の訪韓も目標?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局そのご1年半。まだ訪韓は実現しませんが
7年ぶりの海外脱出(1泊ですが)はとりあえず成功したのは先日の日記の通り



本館:すぎうら日記はこちらです!
同じカテゴリー(旅の風景)の記事
なんか似ている
なんか似ている(2008-07-27 17:38)

韓国の鉄道のお話が
韓国の鉄道のお話が(2008-07-27 14:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
韓国鉄道からのメッセージ!?
    コメント(0)