●2009年よりの新規記事は「すぎうら日記」をごらんください。 
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】

ムーンライトながら廃止!?

日常は旅の為に生きているといっても言い過ぎではない杉浦顕倫です。
中でも夜行列車のに乗っての鉄分吸収が年に数回は必須です!?
そんな私ですが・・・

ムーンライトながら廃止!?

ミクシイ内で大いに盛り上がっていますが
情報ソースは朝日新聞及びココのようです。
http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139.html

確かに儲からないのは分かります。

しかし特に若い頃の貧乏旅行の思い出って一生もの?
そんな方が今のJRを応援して新幹線を使っているんじゃ?

個々の収支だけではなく全体見て選択肢多くしておいて欲しいなあ・・・
というのが私の考え

そんな中で夜行バスとの競争が理由との声を上げる場合もあるでしょうが
ここ10年何一つサービスアップしてないんですよね。
ムーンライトながら・・・

努力も怠ってそのまま廃止では・・・
他のJR東海の在来線だって

名鉄並行区間とそれ以外では明らかにサービスに差があるし
儲かる部分にしか興味ないんだろうな~て

見ている人は見てます。

・・・と言っても名鉄だってパノラマカーとかパノラマスーパーとか「遊び」のある車両はもう出なさそうだし、
はやり無駄は徹底的に省く時代でしょうか???

↓この夏写した「ムーンライトながら」折り返しの静岡行き。
ムーンライトながら廃止!?

2008年12月19日追記
廃止が公式発表となりました。
当方記事も追加しました

2008年12月20日追記
中日新聞廃止報道記事の話題はこちらです
ムーンライトながら・名鉄パノラマカー等消え行くものの話題。
のぞみ増発・豊橋市電LRV運行開始など明るい話題も。同じ日の記事に悲観こもごも

2009年1月24日追記
1月23日~24日ムーンライトながらに乗った際の記事追加。東京駅の写真等



本館:すぎうら日記はこちらです!
同じカテゴリー(時事)の記事
13年落ち中古車
13年落ち中古車(2009-07-09 17:31)

レガシイも発売!?
レガシイも発売!?(2009-05-21 23:07)

この記事へのコメント
 こんばんは。

* そんな中で夜行バスとの競争が理由との声を上げる場合もあるでしょうが

 夜行列車については、改善の余地はあるでしょうが、そういう努力を見せずに廃止するケースが目立ちますね。

* 他のJR東海の在来線だって

 JR東海は、新幹線と名鉄に並行する路線以外には、興味がないですね。
Posted by たべちゃん at 2008年09月03日 19:03
 主にJR東海の事情の様です。
 途中駅の駅員の人件費と言う側面が大きいように思われます。
 それならば、ワンマン運転のように、一番後ろか前のみ乗降可とすれば、そこで集札をして、駅のラッチを解放しておく。が良いのでは無いでしょうか。
 しかし、保安上の理由とかで、却下されちゃうんでしょうね。
 「ふじぶさ」の廃止も東海の機関士ガいなくなるのが主因です。新幹線以外は儲かりませんのや。
Posted by カニ25 at 2008年09月05日 13:19
いやぁ、まさにJR倒壊クォリティですな。
公共交通機関なんてことはまったく念頭にない最低の会社ですな。
ながらなんていわず、倒壊自体を西日本に売却して欲しいもんです。
Posted by 天茶 at 2008年09月06日 22:56
皆さんコメントありがとうございます。

在来線の停車駅案内の私鉄軽視ぶりは
関東地区では考えられないですね。

豊橋駅案内も名鉄を案内したりしなかったり・・・車内基準はどっちだって感じですが。
蒲郡の名鉄接続案内は皆無に近いな・・・

・・・どちらにしても案内するが正解です。
公共交通期間利用者は多くの場合会社を選んで乗っている訳ではありません。

豊橋駅の最近の改造も構造も市民の利便性まで踏み込んだ動線作りなのか会社の都合なのか・・・豊橋市民の答えは明らかなように思います。

どちらにしてもお得意様は東京~名古屋~大阪を利用するビジネス利用。そこに資源集中。
名鉄に対抗するのは国鉄時代からのプライド?(他のJRの私鉄並行区間もいまや私鉄に圧倒的に差をつけて勝っているし・線路構造上初めからJR有利に決まっている・・・)

それ以上でもそれ以下でも無いような・・・
Posted by すぎうら あきのり at 2008年09月07日 15:20
並行する路線は関東でも案内しませんが・・・(特に競争相手はね)

原宿や浜松町(大門)など。

まあ、株主からすれば相当の対策なんでしょう。

JR東も、できれば朝方下り、夜の上りの列車も自社の車両で運行したいみたいだし。

見ている人は見てます。
から早いとこ廃止してほしいですね、
Posted by ちぃ at 2008年10月06日 13:17
ちぃさん

どうも・・・
確かに異端車両が入り込むと案内も大変だし面倒なんでしょうね・・・

しかもオフシーズンはがらがらときては・・・
ホームライナー代わりに使われたら
グリーン車もうからないし・・・
Posted by すぎうら あきのりすぎうら あきのり at 2008年10月07日 23:12
私は杉浦さんより一回りも年上のおばさんですが、一年に数回ながらに乗ってゆったり旅行をするのが大好きだったので、廃止ということをチラリと聞いた時には耳を疑いました。
それだけは阻止したいという気持ちですね。
儲からなくたっていいじゃない。
ほかのところで儲かっていればねえ。
どうしたら廃止を阻止できるのですか?
Posted by ままま at 2008年10月09日 01:35
まぢですか!?
18切符で、それはもう乗り倒しました(そのころは、ながらでもなかったですが)

18切符を使わなくなってからも、関東にいたころ、遠距離恋愛中や、家族が名古屋の病院に入院していたときなど、これ以外に選択肢も無く、大変重宝したのを覚えてます。
いまでも、東京出張時の「最後の砦」なので、無くなると、しゃれにならないなぁ・・・。
Posted by SE風味SE風味 at 2008年10月13日 10:01
まままさん
SE風味さん

結局青春18切符の時期以外は1000円以上安い夜行バスに取られてしまったのが
原因でしょうね。

よって「廃止反対」の勢力も相当減ってしまっています。多くの方はバスでも安い方がいいですから・・・

しかももともと高コストの為積極的に
営業したい列車でもないですし・・・JRにとっても。

あとは青春18切符の時期くらいはしっかり走らせる様お願いするしかないかも知れませんね。
Posted by すぎうら あきのり at 2008年10月13日 12:03
みなさん。大変残念ですが、東海のHPから、公式(計画みたいですが)的に、ムーンライトながらの臨時化が発表されました。
非常に惜しいことです。(倒壊)しかし、オフの平日からすると仕方ないと思います。

それだけお知らせです。
Posted by トレイン藤原 at 2008年12月19日 17:25
トレイン藤原さん

情報ありがとうございます!
・・・それにしても私も「非公式」な新聞の情報で早々とこのような記事書いてしまいましたが新聞がすっぱ抜くの早すぎかも???
Posted by すぎうら あきのり at 2008年12月19日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ムーンライトながら廃止!?
    コメント(11)