●2009年よりの新規記事は「すぎうら日記」をごらんください。 
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】

コンビニ深夜営業自粛?



今日の中日新聞より。

コンビニの深夜営業の自粛要請の話題。

私の主観。
なんでこんなピンポイントな要請するのか。
無駄な公共事業いくらでもあろうに。

また深夜の営業止めろというのなら、自動車工場なんかも全てに規制かけるほうが不公平は無くなる。
環境にもいい。健康にも良い?

話それますが
北海道のセイコーマートは結構深夜は閉まる店多いですよね。
それはそれで結構ですし、やはり国に言われる筋合いないだろうなあ。


本館:すぎうら日記はこちらです!
同じカテゴリー(時事)の記事
13年落ち中古車
13年落ち中古車(2009-07-09 17:31)

レガシイも発売!?
レガシイも発売!?(2009-05-21 23:07)

この記事へのコメント
はじめまして、通りすがりのものです。

同感ですっ!

温暖化防止・・・一般の人だけが頑張るのには限度がありますよね。
工場の3交代制、規制すべきですよね。

食べ物の過剰生産も規制すべきでは?と思います。
(お米や野菜は、国内でもっと作るべきだと思っていますが、捨てられていくお弁当、賞味期限品を見ていると悲しくなります)

使い捨て商品にも疑問を持ちます。
割り箸、紙コップはもちろんのこと、
安かろう、悪かろうの○国製等・・・
安いものを買って使い捨てるのではなく、良い物を修理しながら大事に長く使うようにしていきたいと思っています。
Posted by エコ☆ at 2008年06月27日 10:22
同感です。
民間は利益が出れば営業します。
コンビニ深夜営業があるということは利用があるということです。
冬季の無駄なイルミネーションや夏なのに
長袖の背広を着てるサラリーマンを取り締まるべきですね(究極の資源無駄使い)。
Posted by 西方町 at 2008年06月27日 21:23
同感です!

某会社の
まだ、使えるけれど・・・
エコ替えぇ~。ってCM。

まだ使えるの物を捨てさせ、新しいものに替えさせよう(買わせよう?)というエコという名のエゴにも不信感を。
本当に環境に悪いと思っているのなら、事前に自分達が作った品物を引き取り、格安で交換すべきでは?と思ったりもします。

ゴミも増えるし、まだ使えるものは、使ったほうが・・・
とワタシは思います。
Posted by ゆういち at 2008年06月28日 13:26
皆さんコメントありがとうございます。

昨日の中日新聞に
「愛知県知事も要請へ」とか書いてありましたがとなりの記事に中部国際空港24時間化促進とか・・・

新聞の配列にも問題あり?ですが

日本は環境対策の為コンビニ自粛の変わりに、深夜飛行機は緊急時以外運航しません。これでいいんです(笑)
Posted by すぎうら あきのりすぎうら あきのり at 2008年06月29日 12:07
 こんばんは。トラックバックさせていただきました。

 コンビニが深夜営業を止めても生きていけますが、今の環境対策は何かセコセコしていますね。

 経済界の反対はありますが、オークション方式などによる排出権取引を導入したほうがよいでしょう。
Posted by たべちゃん at 2008年07月02日 22:30
たべちゃん

こんばんは

確かにセコセコしていると感じます。

今日保険代理店の集まりで
「エコドライブ5か条」
なんてステッカー頂きましたが

たしかにこれも大事です。
しかしそれよりもl

5人乗り以下の車は2000CC以上のものは作ってはいけない

なんてやればもっと環境対策になると思います???極端ですが
Posted by すぎうら あきのりすぎうら あきのり at 2008年07月02日 22:34
私は神奈川県鎌倉市七里ガ浜町内会の者なのですが、七里ガ浜海岸にセブンーイレブンが出来てから、
暴走族、改造車族、旧車会、深夜花火族などが集まり、一晩中続くロケット花火の騒音で、
住民の中には不眠で入院するものも出ました。
セブンーイレブンに買い物客以外停めさせるなと言っても、完全無視。
そこで、今では、鎌倉市民の税金を投入して警備員を雇い、7月1日から8月31日までの午後9時から朝の5時まで、
毎日七里ガ浜海岸を警備しているような状態です。
セブンーイレブンは、「巨悪」そのものですね。
七里ガ浜セブンーイレブンは、深夜でも2~3分おきに車が入って来て、驚きます。
暴走族の苦情も多く、毎日、毎晩、110番され、警察が取り締まりに来ますが、
セブンーイレブン駐車場の中なので、道路交通法で取り締まれず、警察も苦慮しています。
あれは鎌倉とは思えない光景で、環境破壊そのものです。
一度、見てやってください。驚きますから。
そのあまりにヒドイ様子を写真やビデオで撮って、いろいろな人が公開してくれると嬉しいです。
Posted by 神奈川県鎌倉市七里ガ浜町内会 at 2008年07月18日 09:50
貴重なご意見ありがとうございます。

よくマンション建設反対!などと看板もありますが地権者はマンションを立てないと生きて行けない事情があるかも知れません。官民・住民協力しあってよりよい街を作っていきたいものです。
Posted by すぎうら あきのり at 2008年07月20日 08:52
この問題には多くの意見があるようですね
興味深く拝見しました。

業界の代表の意見って 的外れのような気もします。
国民のライフスタイルが変化しない限り・・・というものでしたが そもそも コンビニが出てきて国民のスタイルが変化したわけで 何いってんのって感じでしょうか あんたらが変化すれば変るんだよってことじゃないでしょうか?

そもそも 深夜数人の来店者のために これでもかってぐらい明るくして さらに大量の食品を毎日毎日廃棄して 馬鹿じゃないかって、思わない奴がアホ?

片方で 恵まれない人に募金してるやつ見ると 脳みそ腐ってんじゃないかって思っちゃうのはおれだけなのかなー

あるから 行くんだよー なけりゃ 無い生活に馴れるんだよー

それと 車の話をしていた人いたけど 車を規制して コンビニの営業を規制するのは問題?
同じだろう 車のメーカーも営利事業だよ 行政が介入しないほうがいいんなら 同じじゃないの 車は規制して コンビニはいいって どうゆう思考回路でものを考えてんだろうね。

エコについて ゴミで講釈した方がいたが おまけに 同感です?
ばかか さっきもいったが コンビニの毎日の廃棄品の金額を トータルしてみろ 小学生でもわかるだろう  
Posted by 通りすがりの一般人 at 2008年08月24日 15:13
通りすがりの一般人さん

最近よく「エコ換え」って聞くけれど
これも実際替えずに長く使ったほうがトータルで得なんじゃないかな~って感じの物も多いです。経済上メリット含めトータルでの説明が欲しいです。

どっちかが立ってとっちかが立たないって結構多そう(ほとんどではないか)と思います。

法律で締め付けるのではなく、お互い(企業も個人も)自ら、できる範囲で気遣いをするのがよろしいかと思います。
Posted by すぎうら あきのりすぎうら あきのり at 2008年08月27日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
コンビニ深夜営業自粛?
    コメント(10)