●2009年よりの新規記事は「すぎうら日記」をごらんください。 
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】

浜松まつり【5月5日午後1時半~2時半頃】

豪雨の中、中田島砂丘にて皆さん頑張っておられた凧揚げの様子です。

浜松まつり【5月5日午後1時半~2時半頃】

浜松まつり【5月5日午後1時半~2時半頃】

浜松まつり【5月5日午後1時半~2時半頃】

浜松まつり【5月5日午後1時半~2時半頃】

浜松まつり【5月5日午後1時半~2時半頃】

浜松まつり【5月5日午後1時半~2時半頃】

浜松まつり【5月5日午後1時半~2時半頃】

ところで私は実は浜松祭りの街中の様子を眺めたのは初めて。
素晴らしい熱狂ですよね(私がいた5月5日は屋台引き回し中止なのに)
今まで知らなかった浜松の方の気質にほんの少し触れたような気がします。

浜松が凄いと思う状況をちょっと考えてみました。

例えば豊橋。有名なお祭りといえば
羽田祭り・祇園祭り・鬼祭りなどあげられます。十分盛り上がってますが
日程が分散しています。また地域も分かれています。
(別日程豊橋まつりはあくまで商業的・行政主導の祭り?)

浜松まつりは反面あそこまで地域が一体になっている日程・場所も同じという事
(ランチェスター法則的な2乗作用含め)
そこまでの熱狂が生まれるのではないかと感じました。
またラッパのリズム・更新も非常に軽快かつ分かりやすいですよね。
(豊橋は手筒花火作成・奉納、また市民総踊りの盆踊りもある意味難解です)

神事でないという特異性もあるのでしょうか
(これは私にはなんとも分からないので別文献ご参照ください。)

当日だけでよろしいのなら是非参加してみたいなあicon01
参加は無理でも、今回見られなかった夜の屋台引き回し見物のリベンジ含め
また来年必ず見に行きます。



本館:すぎうら日記はこちらです!
豊橋駅前
豊橋駅前(2008-05-06 10:31)

アクトタワー
アクトタワー(2008-05-06 09:39)

板屋町い組の模様が
板屋町い組の模様が(2008-05-06 09:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
浜松まつり【5月5日午後1時半~2時半頃】
    コメント(0)