●2009年よりの新規記事は「すぎうら日記」をごらんください。 
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】

バナナ饅頭



昨日旅の途中
http://sugiurains.hamazo.tv/e1069285.html
釧路駅でみかけた「バナナ饅頭」

東京にも似たようなお菓子?ありましたよね

で製造元みてみると

米倉屋
北海道池田町

っあの有名な北海道十勝牛弁当のお店?(池田駅前)

で思わず購入。

写真うつっているお菓子が8つ入って525円。

説明みると100年以上昔からあるお菓子みたい!?
当時効果なバナナの香りを味わって頂く為に考案したのだとか。

やはり名物にうまいものは・・・
いや素朴・風味がありそれなりにまいう~(笑)



本館:すぎうら日記はこちらです!
北のSL列車の旅路
北のSL列車の旅路(2008-03-13 00:33)

この記事へのコメント
バナナ饅頭、懐かしいです。
昔、急行で池田を通るときは必ず買ったものです。今は釧路でも売ってるんですね。
Posted by hiro at 2008年03月10日 15:59
hiroさんこんにちは

コメントありがとうございます!
急行「狩勝」とかですか???
懐かしいですね~
帯広名物「豚丼」も標茶にありましたし
この辺り結構同じもの売ってるのかも???
Posted by すぎうら あきのり at 2008年03月10日 19:29
ハイ、急行「狩勝」です。
それと上りの1本だけ「ニセコ」が走ってました。
根室始発の山線経由函館行という
今では考えられない列車です。
釧路発が11時頃と便利なので、
釧路に住んでた頃はよく使いました。
Posted by hiro at 2008年03月11日 10:33
なんだかすごい時代(失礼)ですね~

私中学校1年の夏、昭和58年8月、
15日間・夜行列車に泊まりながら北海道全線乗りつぶしの旅に出ました。

その頃は路線数で言えば今の何倍もの路線がありましたね。

白糠線が廃止になる直前ですので一通りの線はありました。まだ急行狩勝号も走ってました。
しかしそれから5年でほとんど今の路線数に近くなり劇的に替わってしまいましたね(涙)
Posted by すぎうら あきのりすぎうら あきのり at 2008年03月12日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
バナナ饅頭
    コメント(4)