●2009年よりの新規記事は「すぎうら日記」をごらんください。 
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】

万葉線+氷見線【北陸夜行日帰りの旅その4】

本当は寄る予定では無かったのですが、高岡駅前に降りて電車見て思わず乗ってしまった万葉線
http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/
万葉線は旧加越能鉄道路線を引き引き継いだ第3セクター鉄道です。
加越能鉄道時代に1回乗ったことがあります。
富山より早くLRVを導入。富山にも導入される大きなきっかけになったとも
聞きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E8%91%89%E7%B7%9A
LRV万葉線MLRV1000形電車説明は↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E8%91%89%E7%B7%9AMLRV1000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
従来型デ7000形も途中行き違っていきました。

万葉線+氷見線

高岡駅前・万葉線ホーム反対側にはコミュニティバスが止まってました。
万葉線+氷見線

万葉線LRV低底車車内。
万葉線+氷見線

こちらは先ほど乗った(昨日の日記の)の富山ライトレールの車内。良く似てますが結構違います。
万葉線+氷見線

週末のみ車内放送が射水市(旧新湊市)出身の立川志の輔さんの声で・・・非常にユニークでした。
万葉線+氷見線

新能町電停下車。電車は去っていきました。
今回はここまで。またゆっくり来たい高岡・万葉線(もちろん富山も)

万葉線+氷見線
氷見線・能町駅に氷見線気動車が入ってきました。これに乗車。高岡に引き返します。
万葉線+氷見線
氷見方面は「ハットリ君気動車!」
万葉線+氷見線
高岡駅帰還。氷見線ホームを望む。
万葉線+氷見線

反対側には城端線ホームが
万葉線+氷見線【北陸夜行日帰りの旅その4】



本館:すぎうら日記はこちらです!

この記事へのコメント
富山生まれの僕にはとても親近感のある写真ですよ。

氷見は僕の本籍地です。

街中にはハットリくんがいっぱいです。
Posted by とのりんとのりん at 2008年09月03日 22:00
とのりんさん
メッセージありがとうございます!
氷見は日本海が目前のところですね!
今度は富山県中心に回りたいと思います。
Posted by すぎうら あきのり at 2008年09月07日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
万葉線+氷見線【北陸夜行日帰りの旅その4】
    コメント(2)