●2009年よりの新規記事は「すぎうら日記」をごらんください。 
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】

旧富山村(現豊根村富山)の風景

昨日湯の島温泉に浸かってから大嵐駅へ。
ここより旧富山集落をたどってみました。

まさに陸の孤島?といった趣の旧富山村。

3方向伸びる道路はどちらも盲腸の様・・・
コンビニやスーパーへは片道1時間半ほどかかる???

そんな中での生命線は飯田線。
まるで離島に渡る船みたいに下り8本上り9本、5km程のトンネル抜けて
隣町の浜松市水窪へつながっています。

そんな玄関口、大嵐駅から富山の集落過ぎて佐久間方面へ向かってみました。

大嵐駅。川を渡っているので行政区分は浜松市水窪になります。しかしこちら側に集落はほとんど皆無・・・
写真に写っている3輪バイク。水窪方面から〒やさんがやってきて乗り換えて運ぶものだと思われます。
旧富山村(現豊根村富山)の風景

この橋を渡ると富山へ
旧富山村(現豊根村富山)の風景

1kmほどで唯一の喫茶店・「コーヒーショップ栃の木」が。月曜定休です。ここでコーヒーフロート頼みました。
食事メニューもあります。
旧富山村(現豊根村富山)の風景

上記場所より富山集落を望みます。
旧富山村(現豊根村富山)の風景

駅から2km。富山集落唯一の信号が・・・小学校研修用と聞いたことがあり!?
旧富山村(現豊根村富山)の風景

階段状の村道?に律儀に看板が。
竜飛岬で見た階段国道みたい。
旧富山村(現豊根村富山)の風景

大嵐駅から2.8km。湯の島温泉入り口が(昨日の写真再掲載)右に曲がって200mで湯の島温泉。
旧富山村(現豊根村富山)の風景

駅から4km。村の施設兼ねた売店が。トイレもあり道の駅的に使えます。ここから佐久間の集落まで25km程
何も無い道が続きます・・・
旧富山村(現豊根村富山)の風景

富山~佐久間ダムへの中間辺り???佐久間湖
旧富山村(現豊根村富山)の風景

対岸に見える大嵐~佐久間湖への県道はずっと(少なくとも10年以上は)通行止め。
旧富山村(現豊根村富山)の風景
直す気無ければ何故廃道にならないのか???

佐久間ダムまで上記売店の場所より21km。
はっきり言ってかなりきつい道。

途中一箇所お墓があり文政何年とか書いてあったりしました。
大雨の後なのでがけ崩れも怖く早々に退散しましたが
途中から上がっていく集落(分地)などもう少し探検してみたい気にかられました。

大嵐駅は地図はこちら



本館:すぎうら日記はこちらです!
同じカテゴリー(三遠南信【除く豊橋市内】)の記事

この記事へのコメント
合併前は、仕事で毎月通っていました。
飯田線を利用してましたが、村のバスがない時間にこの橋を渡っていると、
通りがかった村の人が、よく乗せて行ってくれました。
「栃の木」のオムライスがお気に入りでした。
駅前のバイクは、水窪から来た郵便屋さんのもの、
村唯一の信号機は、子ども達の教育用です。
湯の島温泉横の教育委員会まで歩いたことも・・・・
何で役場の中にないの~と、泣きながら(笑)。

懐かしい風景をありがとうございます。
久しぶりに行ってみたくなりました。
もちろん、電車で。
Posted by ばるるんばるるん at 2009年04月28日 23:25
ばるるんさん

そんな貴重な体験されていたのですね^^
やっぱりここは電車ですよね(笑)
Posted by すぎうら あきのりすぎうら あきのり at 2009年05月02日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
旧富山村(現豊根村富山)の風景
    コメント(2)