●2009年よりの新規記事は「すぎうら日記」をごらんください。 
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】

5月5日遊園地にて【事故雑感】

浅草花 やしき ジェットコースター 5月5日

晴天の子供の日、(私の誕生日・・・)
子供と一緒に東京浅草の遊園地、花やしきで遊んでいました。

当日ものすごい人手、遊園地は満員
しかし高さ6メートルのミニ観覧車は幸い不人気で待ち時間5分!

ミニながらなかなか楽しい観覧車でした。
すぐ脇を日本一古くて遅い?ジェットコースターがすり抜けていきます・・・
最高時速42キロ・・・安全速度ではあります^^;
このジェットコースターはなんと90分待ち!すごい人気です。


そんな頃大阪では痛ましい事故が起こっていました。
安全であるから安心して恐怖を味わえる絶叫マシンが本当に恐怖でしたらしゃれになりません・・・


しかし、車輪の点検など放置してきた遊園地。
点検を義務化しなかった国
事故があって初めて動く国
ひたすら謝る経営者・・・

なんかちょっと違うんじゃないの?という気持ちでいっぱいです。

http://www.asahi.com/special/070505/

是非再発防止に努めていただきたいものです。

ちなみに「交通傷害保険」に入っていますか?
入っていない場合でも
自動車保険などで「交通傷害保険」が付帯したものがあります。
家族の誰かが交通傷害保険付の自動車保険に入っている場合
同居の親族全員有効の場合が多いと思われます。

交通傷害保険は自動車事故以外に自転車の事故や、エスカレーター、駅のホーム内の事故などまで補償する以外に幅広い保険です。

しかし遊園地の遊具などはいくら線路があって汽車が走っていても対象外です。
駅が一つの場合「移動」の為の乗り物ではないからです。
ベビーカーはOKですが1輪車や3輪車はダメ。

もし興味もたれた場合、
一度保険の証券に付帯している約款を読んでみてはいかがでしょうか?


本館:すぎうら日記はこちらです!
北京〜天津350km運転
北京〜天津350km運転(2008-07-23 09:02)

この記事へのコメント
こんにちは。むたすけです。
そうか遊園地の遊具は保険の対象にならないのか~。
タメになります!!
じゃあ、ジェットコースター等でもしものためにって思ったらどうすればいいんですかー?
周りに自慢するための知識として知っときたいです
ちなみに私は怖いから絶叫マシンには乗れません・・・
Posted by むたすけ at 2007年05月08日 19:17
むたすけさん

いやあくまで「交通傷害保険」はダメなのであって
通常の傷害保険は保険金出ますよ~
入院を伴わない通院のみでもOKです。

また一般的に生命保険の中で医療保険や医療特約が付いていれば入院すれば保険金が出ます。
通院のみはダメです。

ジェットコースターでもしもの為・・・
保険証券のありかを家族に教えておくことです^^;;;
Posted by すぎうら あきのり at 2007年05月09日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
5月5日遊園地にて【事故雑感】
    コメント(2)