●2009年よりの新規記事は「すぎうら日記」をごらんください。 
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】

ローカル線ガールズ【本】



昨日・お客様のアポ時間調整の為本屋さん「豊川堂本店」にていろいろ物色。

週間東洋経済に80ページ位の鉄道特集があり
こんな経済誌にすごいなあ・・・と立ち読み。
結局全部読んでしまい(買いませんでしたicon07
その他もいろいろ見てたら
目に留まったのはこの本

「ローカル線ガールズ」メディアファクトリー発行。
定価952円+税(カラー写真沢山なのに安い・・・)

鉄道仲間では既に話題になっていた本。
先週「ガイアの夜明け」でも同内容で特集されていましたね。

地方のローカル私鉄「えちぜん鉄道」に飛行機の様な「アテンダント」さんが乗っている。
そのアテンダントさん達が瀕死のローカル私鉄の救世主になっているんですよ。

最近JRなんかでも女性の車掌さん増えてます。
しかし車掌は車掌。男女関係ない動きしていますよね。

アテンダントさんはサービス係とでも言うのでしょうか?
やっぱり女性の方が細やかで優しいですよね。
(海外の航空会社には男性客室係員が結構乗っていてそれはそれでカッコいいですけど)
昔一時期、名鉄特急にも「パノラマメイツ」って言うサービス係乗っていましたがやや近いかも?

しかしローカル私鉄でこんなサービス聞いたことありません。

本書によるとやはり現場でもそんな感じで試行錯誤の上定着してきた様子。
しかも皆鉄道に愛着を持って仕事をしています。

昔と違い線路まで自前で維持管理する鉄道は幹線以外は採算が取れるものではありません。
そこで必要なのは多方面からの援助・応援です。
どちらかというと若い女性からの「理解」いや「愛着?」がなかなか得られなかった鉄道。
本書によると仕事がいやで辞めて行く人はほとんどいないとの事。

彼女たちの応援でこの鉄道は当面安泰でしょうicon02

舞台のえちぜん鉄道はこちらの駅福井駅から・・・
地図はこちら










本館:すぎうら日記はこちらです!
同じカテゴリー(読書日記)の記事

この記事へのコメント
 仕事自体はイヤじゃなくても、鉄道マニアに「写真撮らせて」って言われてイヤがってるえちぜん鉄道の女子社員は、きっといると思うぜ。昨夏、三国港でマニアにそう言われて、すごい微妙な顔してた女性車掌を見たことがあるよ。
Posted by Naito Masayasu at 2008年04月16日 02:48
確かに・・・

「アテンダント撮影会」とかミョーな方向に走らないといいです^^;

そういう意味では本が出たことで必要以上に有名になってしまった事そのものは良く思わない社員もやっぱりいると思います。

報道って一律に効果?が出てしまうから気を使わねばなりませんね。
Posted by すぎうら あきのり at 2008年04月16日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ローカル線ガールズ【本】
    コメント(2)